日豊線からみえるお寺です
  • 梅花講

林岩山 朝日寺

〒879-1505 大分県速見郡日出町大字川崎1505

お知らせ

朝日寺からのお知らせ


■お薬師まつり

昨年、大分県立歴史博物館にて、平成29年度特別展 開山 1300記念 聖なる山-六郷満山と仁聞-が開催されました。その際、拙寺の秘仏『木造薬師如来立像』も博物館へお出まし展示され、その勝縁を記念してお薬師祭りを開催致しました。

また朝日寺仏教婦人会会員様が、朝から来山された方々用のちらし寿司を作って下さいました。



10時         お薬師参り

10時半     矢野 大和氏による落語

11時半     大江戸ジュリ氏によるマジックショー



また参加費は無料でしたが、本堂に募金箱を設置しており、

西日本豪雨災害被災地寺院へ全額寄付させていただきます。







※六郷満山は、養老2年(718)に八幡神の化身とされる仁聞によって開かれたという伝承を持つ国東半島の寺院群です。

仁聞の伝承は現在の六郷満山寺院のみならず、宇佐国東地域はもとより、別府・日出や福岡県豊前地方など北部九州に広く残されています。仁聞にかかわる寺院は宇佐国東を超えて広がり、密接なつながりを持っていたものと推測されます。

2018/09/10


■愛媛県へ行茶活動

先日SVA(*1)の要請をうけ愛媛県西予市の野村小学校へ行茶活動に行ってきました。

被災者の方々の精神面ケア&困っている事の聞き取りなどを行わせていただきました。











*1 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(しゃんてぃこくさいぼらんてぃあかい、英字: Shanti Volunteer Association 略称: SVA)は、1981年に創立された日本仏教組織[1]で、国際開発NGOに分類される。2011年公益社団法人認可された。ベトナムを除くインドシナ仏教地域を中心とするアジアの教育・文化支援事業、および日本国内を含めたアジア各地で災害救援事業を行う。シャンティはサンスクリット語で、「平和、寂静」の意。

2018/07/30


■朝日寺仏教婦人会主催 節分会

檀信徒の皆様には、朝日寺便りにてお知らせ致しましたが



毎年恒例、朝日寺仏教婦人会主催による節分会を



2月11日(日)午後2時より本堂にて行います。







豆まきへの参加費は無料!



老若男女、檀信徒問わず参加できます。







今年は約30kgの豆とお菓子をご準備しております。

2018/02/13


■仏教婦人会主催 節分会

今年も無事に節分会を終えることができました。

最終的に約40kgの豆とお菓子をまきました。

毎年たくさんの豆やお菓子を準備するのですが、

アッというまに終わってしまいます(^^;)

節分会が終わると、春の大祭(3/3&3/4)に

向けての準備が始まります。

2018/02/13

up