瀬戸内のみかんに囲まれたお寺です
  • 梅花講

福壽山 長全寺

〒722-2412 広島県尾道市瀬戸田町高根611

お役立ち

仏前結婚式仏前結婚式

ほとけさま、ご先祖様の前で互いの変わらぬ慈愛をお誓いする。



​詳しくはおてらまでご相談ください。

ご祈祷ご祈祷

・大般若三朝祈祷(修正会)

正月三が日朝6時よりお勤めしております。

個々の特為祈祷も応じます。

尚、法具等準備の都合がありますので事前にご相談ください。



・大般若会

​毎年2月1日午後1時よりお勤めいたします。

尚、法具等準備の都合がありますので事前にご相談ください。



・大般若経真読祈祷

随時お受けしております。

​尚、法具等準備の都合がありますので事前にご相談ください。



・瀧山観音祈祷

​瀧山観音堂春季法要(毎年4月第2日曜日)に併せましてご祈祷をいたします。

尚、法具等準備の都合がありますので事前にご相談ください。

お墓・納骨堂の案内お墓・納骨堂の案内

■墓所について、

数基分余裕がございます。



​当山の墓地は境内墓地という性格から長全寺に入檀をお願いしております。

入檀の際にご本尊様にお茶湯料を納めていただき、毎年盆暮にご本尊様に燈明料・お供え(歳暮・中元)をお供えいただきます。

また、長全寺護持会への入会をお願いしております。

​毎年度明け(次年度初頭)に会費のお願いが護持会からまいりますのでご協力をお願いいたします。

年会費は長全寺境内・建物の維持管理に使われます。詳しくは護持会役員様にお問い合わせください。



■お墓の集約について、​

​御先祖様の、個人墓・夫婦墓・親子墓が長年の経過で風化が進み、累代墓にまとめたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。



■永代供養(無縁塔供養)について、(三界萬霊塔)

​当山では、お墓の面倒を見る方がいなくなった方。また、「高根という土地に眠りたい」というご希望をお持ちの方に、合同墓(三界萬霊塔)をご用意しております。

​納骨・祠堂供養・永代経などご希望をお伺いいたします。

​くわしくは、お寺までご相談ください。



■納骨墓について、(三界萬霊塔)

​当山では、お骨を骨箱に入れた状態でお骨をお預かりいたします。(納骨堂はございません。)

​三界萬霊塔に改葬可能な納骨室の設置を用意しております。

​くわしくは、お寺までご相談ください。



​※ご注意、「永代供養」はお檀家様がお寺の檀家である間、永き代に亘って先祖供養を行うということが本義ですが、このページでは一般に流布されている意味で表記しております。

​     当山のお檀家様で、永代供養之證・永代経之證などがございます場合は、檀徒証とご理解ください。

up