焼津市、高草山麓の坐禅のできるお寺です
  • 認可参禅道場
  • 梅花講
  • 外国人参禅

高草山 林叟院

〒425-0004 静岡県焼津市坂本1400

活動・行事

坐禅坐禅

■朝坐禅

原則的に毎朝6:00から行っています。初参加の方のみ事前連絡が必要です。初心者歓迎します。お気軽にどうぞ。

服装など詳細は 公式HP rinso-in.com をご覧ください。

朝坐禅の様子

■月例参禅会

原則的に毎月8日13:30から行っていますが、住職の都合で日時が変更になることがございます。講話と坐禅を行う参禅会です。初参加の方のみ事前連絡が必要です。初心者歓迎します。お気軽にどうぞ。

毎月の日程の告知や会費、服装など詳細は 公式HP rinso-in.com をご覧ください。

■坐禅体験会

原則的に毎月第2土曜日(8月のみお休み)の朝8:00から行なっています。「坐禅をしてみたいけど、きっかけがなくて...」という方、無理なく丁寧にお教えします。お気軽にお越し下さい。人数把握のため、事前に参加希望の旨をご連絡ください。自由参加の茶話会もあります。

詳しくは 公式HP rinso-in.com をご参照下さい。

■団体による坐禅研修会等

団体による坐禅研修会等の開催を受け付けております。お気軽にご相談下さい。

■随意坐禅

経験者には日中の間、坐禅堂を開放しております。(団体の場合は正式な事前申込みが必要)堂内は静粛にし、宗門の作法に則ってお坐りください。また坐禅の前と後には必ず総受処にお声かけください。線香とろうそくの使用は禁止します。

ご詠歌ご詠歌

■林叟院梅花講

梅花講入会の募集をしております。御詠歌は上手下手や声の良し悪しを問題にしたり評価したりするものではありません。あくまでも、まごころと和やかさをもってお唱えの修行をするものであります。皆さんと共に楽しい時間を過ごしましょう。大勢の皆様の入会を心よりお待ちしております。

法話会法話会

■月例参禅会

原則的に毎月8日13:30から行っていますが、住職の都合で日時が変更になることがございます。講話と坐禅を行う参禅会です。初参加の方のみ事前連絡が必要です。お気軽にどうぞ。

毎月の日程の告知や会費、服装など詳細は 公式HP rinso-in.com をご覧ください。

参禅会講話の様子

■ご依頼による法話・講演会等

住職、副住職共に法話・講演等のご依頼を受け付けております。お気軽にご相談下さい。

up