天狗と龍の伝説があるお寺
  • 梅花講

 祥雲山 龍泰寺

〒501-3217 岐阜県関市下有知5055-1

お役立ち

関連施設関連施設

■社会福祉法人 祥雲会

社会福祉法人 祥雲会ホームページ

http://www.shounkai.or.jp/

■学校法人祥雲学園 あかつき幼稚園

園の教育理念「報恩感謝」

 あかつき幼稚園は、皆様の大切なお子様のために、人間としての人格形成の基礎を確立することを信条としております。そして、体系的なカリキュラムによりお子様の個性と才能を発見し、それを伸ばす努力をします。また、保育時間内には、英語、音楽、体育、習字、絵画、文字、数等をそれぞれの専門講師によって指導します。英語に関しては、外国人講師と楽しみながら英会話と触れ合います。音楽に関しては、関のお祭りパレードや名古屋で開催されるマーチングバンドフェスティバル等に参加し、幼稚園の枠を越える活動をします。また、大変難しいとされる「しつけ」につきましても、仏教的理念を背景に坐禅を通じて無理なく身に付くよう習慣付けます。

 

 園の特徴 

○自然豊かで広々とした環境

 田園と山に囲まれた関市下有知龍泰寺の境内の一角にあり、豊かな自然と静かな環境の中に広い敷地を有しており、自然と触れ合いながら心豊かにのびのびと育つことができます。また、運動会や納涼大会等の大きな行事のために1700平方メートルの幼稚園専用グランドもあります。園舎においては、各教室とも広い間取りがしてあり、室内でも伸び伸びと過ごせるようになっております。園庭には、遊びの中から体力づくりができるように、大型遊具を備えています。他にも、未就園児や親同士のふれあいを目的とした「あかつきふれあいセンター(ちゅうりっぷ組)」が別棟にあります。

 

○心の教育…「思いやりの心」「やりぬく心」「ありがとうの心」

坐禅…週1回静かに坐禅をし、心を落ち着かせます。それによって、静かにする時には静かにし、何かに取り組む時には一生懸命取り組み、遊ぶ時には元気いっぱい遊ぶというメリハリのある生活リズムが身につきます。また、法話を聞くことによって、良い事と良くない事が自然に自分で判断できるようになります。そして、「人としての良い生き方」を皆で考えることにより、生かされていることに感謝ができるようになり、誰とでも仲良くできる「思いやりの心」を育みます。

 

鼓笛…年少から音楽(マーチングバンド、器楽合奏等)を行うことにより、自然にリズム感覚を身につけます。また、皆と力を合わせて頑張り、困った時には助け合うといった、人としての土台作りも考慮した指導を行います。そして、皆で一つのことを作り上げるために、各々が一生懸命頑張ることの大切さを学び、最後まで「やりぬく心」を育みます。

 

食育…敷地内にある畑で、苗植えから水やり、収穫まで、お子様自らの手によって育てることによって、食べ物のありがたさ・命の大切さを学びます。そして、多くの人のおかげで食事ができることを学びます。それにより、食事をする時には、心のこもった「いただきます」「ごちそうさま」が言えるようになり、その命を大切に使わせていただくと誓い、多くの人への感謝を忘れない「ありがとうの心」を育みます。

 

学校法人祥雲学園あかつき幼稚園ホームページ

http://www.akatsuki-youchien.com/



 

up